前の記事で、東北の仮設住宅の皆さんにお仕事にしてもらえるかも!と奮起してやらせていただいているプロジェクト。
…プロジェクトというほど大々的なものではありませんが(^_^;)
ちょっとカッコつけて言ってみました(笑)
スゴイ事にできるチカラを秘めているこの仕事。
最初は小さな所から始まって行きます。
許可をいただいたので公表させていただきますね!
民族楽器やジャグリングアイテム、ベリーダンス衣裳を販売するネットショップ
「あわうみ」さんhttp://asiazacca.com/
ベリーダンスの衣裳ってほとんど海外製で、ぜひ日本ならではの商品を扱いたい!!
とのご夫婦の情熱がとても感じられました(*^_^*)
着物リメイク作家さんをお探しだったとか。
私ですか?ちょっとズレてます(笑)
でも着物で生活していてどんな生地がどう動くかは分かります。
アパレル経験も一応はあります。
派手な衣装の分野は大好物。
結構器用。
情熱に弱い。
で、やらせていただく事に(^^ゞ
でも自分のショップがありますので作り続けるのは不可能…
そこで思い付いたのが私の友人がなさっている東北の支援活動でした!
寄付された着物を仮設住宅のマダムたちが作り変えて販売する。
器用なマダムたちなので、見本と型紙があれば作っていただけます(●^o^●)
私はその見本と型紙を作る役目で、メイドイン東北の衣裳が
あわうみさんを通して世界中に発信される!
そうなっていけるように私は今、頑張りどころであります。
画像の黒留袖はベリーダンス衣裳のスカートになるところです。
他にも帯で上下セットアップの衣裳の試作も進めています。
GWにベリーダンスのイベントにあわうみさんが出店されるので、
それまではそちらに掛かりきりですが
この経験を活かしてキモノノミライの商品もパワーアップしていけそうです♪
ご興味のある方はあわうみさんHP(http://asiazacca.com/)へ、ぜひどうぞ(^_^)/
見ているだけでも癒される手作りのぬくもり溢れる民族楽器も魅力です。
東北の被災地に着物の寄付をされたい方、
現段階で寄付を募っているかわかりましたらまたお知らせさせていただきます。
数十年前に日本にフラダンスが発祥した福島が、
今度はベリーダンスの衣裳発祥地になって活気に溢れるよう…
夢は大きく!作業は細かく!
頑張ります!(^^)!